再利用はじめました(2017/07/07) 本家→http://hsk.7narabe.net/

2017/08/01[Tue] 04:10

■『ナイトガンダム カードダスクエスト』を振り返る~その5 新規・限定カード第3弾
218.png
いよいよラインナップの珍妙さが看過できなくなった3弾。
実物カードは引っ張り出すのが面倒&あまり綺麗に写せないので、一部の画像データと文字リストでご容赦ください。

◆第3弾 新規カード
1/6NEW剣士ゼータガンダム [龍の盾]
2/6NEW法術士ニューガンダム [梟の杖]
3/6NEW闘士ダブルゼータガンダム [獅子の斧]
4/6NEW騎士ガンダム [出現]
5/6NEW騎士アムロ&アルガス騎士団 [アレックス奪還]
6/6NEW騎士スペリオルドラゴン [光誕]
215.png216.png
217.png218.png
219.png220.png
「アレックス奪還」でアムロの剣にアレックスが映り込んでいるのは良いと思いますが、
バラバラだった3人がまとまっているイラストの変化があるとはいえ、前弾に「騎士団長代理」があるので「またか」の一言。
「騎士ガンダム出現」は稲妻に紛れて「武者頑駄無真悪参」の角が描かれていて、SDガンダムの世界観の広がりを感じさせますが、
騎士ガンダムの出番のない3弾にわざわざこのカードを入れるのは微妙。逆に出番がないから入れてあげよう、という余計なお世話でしょうか。
アイテム入手後の「アルガス騎士団」の単独カード化は素直に良いと思えるだけに、ユーザーの需要が分かっているんだか、いないんだか。
◆第3弾 限定カード
PR031騎士アレックス [ガトリングソード]
PR032騎士ブルーデスティニーVS騎士イフリート
PR033騎士アムロ&鎧王子カミーユ
PR034騎士ガンダム [亡霊退治]
PR035ファントムサザビー [復讐の鬼]
PR036騎士バウ [幻惑魔法]
PR037モンスター ドライセンシュタイン
PR038モンスター ジークジオダンテ
PR039皇騎士ストライクガンダム [エールアロー]
PR040騎士アレックス&騎士アムロ
221.png222.png
224.png225.png
226.png228.jpg
「アレックス&アムロ」のみ「シリアル付きインデックス3枚」の登録で引き換え、他はすべてゲーム内イベントでの入手。

「幻惑魔法」は、「単眼のZガンダム」という(MSの)バウのデザインの制作秘話、梟の杖で使える魔法、両方のイメージを昇華しており、
バウと剣士ゼータの輪郭を似せたイラストで、SDガンダム外伝を通して見ても非常に見どころのあるカードだと思います。

騎士サザビーがファントムサザビーとして復活、巨人討伐から帰還した騎士ガンダムは敗北。鎧を鍛え直してバーサル騎士になる…
という設定は度々語られていましたが、ファントムサザビーのカードはジークジオン編には収録されませんでした。
ゲーム用のイラストや、それをカード化した「神話復活編」などは一応ありましたが、今回ついに描き下ろしで収録されました。
…というところまではいいのですが、やられているだけの騎士ガンダムにも限定カードの枠を割く必要があったのか疑問です。
「ブルーデスティニーVSイフリート」同様、2人で1枚のカードで十分なんじゃないでしょうか。
アレックスの新技「ガトリングソード」も、3弾ストーリー終了までは囚われの身なので、ちょっと早い気がします。

そして何より、3弾の新規・限定では「アレックス奪還」「&カミーユ」「&アレックス」でアムロを3枚も収録。
「&カミーユ」に至っては人間キャラオンリーのカードですし、騎士ガンダム不在の3弾だからってアムロごり押しすぎない…?という感じです。

ナイトガンダム カードダスクエスト 第3弾 アルガス騎士団 KCQ03-NEW04 騎士ガンダム [出現] 新プリズム(カード単品) ナイトガンダム カードダスクエスト 第3弾 アルガス騎士団 KCQ03-NEW05 騎士アムロ&アルガス騎士団 [アレックス奪還] 新プリズム(カード単品) ナイトガンダム カードダスクエスト 第3弾 アルガス騎士団 限定カード KCQ-PR-036 騎士バウ[幻惑魔法] ナイトガンダム カードダスクエスト 第3弾 アルガス騎士団 【KCQ03】 (BOX)

■コメント

■コメント投稿

 ※設定しないと後で編集できません

 ※非公開コメントは受け付けておりません

■トラックバック

Admin mode / Write new

Index

Link